令和3年度 杉本 豊会長 所信

「和気藹々 Second season ~共に集い・多彩に繋がり・発展へ〜」

貝塚商工会議所 青年部 会長 杉本 豊

 新型コロナウィルスが猛威を振るい、令和2年度の貝塚商工会議所青年部(貝塚YEG)は活動することが出来ませんでした。そこで今年度は、Zoomを活用したWeb会議、オンライン例会などを取り入れ、出来ないではなく、出来る事を模索しながら、withコロナ・afterコロナで活動をしてまいりますので、会員及び諸先輩方ならびに関係諸団体の皆様にご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 まずはじめに、商工会議所とは商工業の改善・発展を目的として、商工業者によって組織される自由会員制の公益経済団体であります。その団体の中に所属するYEGは、一人でも多くの人と出会うことで、仕事に繋がるだけではなく趣味や娯楽の共有、経営者ならではの悩みに対しヒントやアドバイス、新たな取り組みへのアイデアが生まれる場であり、同じ目線で話し合える仲間を作れる場でもあります。約100名の会員がより深い繋がりを構築し、YEGに対して親近感を持てる会員を増やすことが第一目標と考えます。そこで、昨年度に引き続き「和気藹々」Second seasonをスローガンに掲げ、積極的に集い協力しあい、多彩な知恵を出し合うことで人と企業とまちの発展拠点になることを目指してまいります。

 今年度の委員会活動については、積極的に事業へ参加する会員を増やすために委員会の活性化を図り、会員同士の親睦を深める交流事業を開催いたします。その上で開催する研修事業に参加することで、自企業に活用できる新たな学びを持ち帰ることが大きな意義となります。対外事業といたしまして、貝塚市の宝である二色ノ浜で地域活性事業を開催し、地域の経済的発展の支えとなり、新しい文化的創造を持って豊かで住み良い郷土づくりに貢献いたします。郷土である地域との更なる繋がりを深めるため、官民を繋ぐ風会議を開催いたします。風会議での意見交換が実りのある機会となるよう政策提言を作成し、貝塚市の活性に繋げます。そして、貝塚YEGの積極的な活動を公開し、人がより集まる事業周知、会員拡大の契機となるために、ホームページやSNSを活用し、より効果的な広報活動を行います。さらに今年度は、我々貝塚商工会議所青年部創立35周年を迎えます。これもひとえに、今までご尽力頂いた諸先輩方に感謝しております。35周年を迎えるにあたり、記念式典を開催いたしますので、是非ご出席賜りますようお願い申し上げます。  最後になりますが、貝塚YEG全ての活動は、多数の会員の参加と協力があってこそ成り立つことでございます。自企業ご多用にも関わらず、YEG活動に参加いただいた際、会員一人ひとりが「貝塚YEGに入ってよかった」「貝塚YEGの仲間と出会えてよかった」と、我が単会を誇りに思ってもらえるような組織づくりに取り組んでまいります。

貝塚商工会議所 青年部 会長 杉本 豊

歴代会長 一覧

令和6年度 谷口 健太会長 所信

Challenge to Change~変化への挑戦~ 貝塚商工会議所 青年部 会長 谷口 健太 ポストコロナ社会が始まり、日本経済も復興の兆しが見えてくるかと期待していましたがその傷跡は大きく、それ…

Read More

令和5年度 和田 真紀代会長 所信

Don’t think.Feel!〜『和』の心を重んじる〜 貝塚商工会議所 青年部 会長 和田 真紀代 新型コロナウィルス感染症が未だに拡大を続けておりますが、コロナに対する考え方や行動制限は少し緩和…

Read More

平成30年 会長所信

「みんな仲良く、楽しいYEG」 貝塚商工会議所 青年部 会長  日本商工会議所のミッションは、「会員企業の繁栄」「地域の再生」「日本経済の発展」だそうです。 これは、私たちの企業(商売)が元気になるこ…

Read More

令和元年度 松尾 享浩会長 所信

「一歩前へ  〜魅力ある人・企業・まちづくり〜」 貝塚商工会議所 青年部 会長 松尾 享浩 我が貝塚商工会議所青年部は、連合会への復帰、会員拡大を推進し会員数約100名とこの数年で大きく成長を遂げまし…

Read More

令和2年度 杉本 豊会長 所信

「和気藹々 ~共に集い・多彩に繋がり・発展へ〜」 貝塚商工会議所 青年部 会長 杉本 豊  新たなる令和の時代へと突入するなか、我が貝塚商工会議所青年部(YEG)は、会員拡大を推進し100名を越える団…

Read More

令和3年度 杉本 豊会長 所信

「和気藹々 Second season ~共に集い・多彩に繋がり・発展へ〜」 貝塚商工会議所 青年部 会長 杉本 豊  新型コロナウィルスが猛威を振るい、令和2年度の貝塚商工会議所青年部(貝塚YEG)…

Read More
上部へスクロール